ブリッツを使う人を応戦するテンプレ制作
2005年12月1日 趣味という事で、今回は要望があったブリッツのテンプレです。
家庭用が発売された事により、正確なデータか取れるようになりましたので、今回はそれを生かした物を作れればと思っています。
コスト★3.5
耐久力610
盾あり
■メイン射撃
ビームライフル 100
出が早く、装弾が5発と少ない事を除けば優秀。射程は短め。
特に覚醒時の乱射も覚醒後のピンチを招くことになりかねないので注意する。
格闘の追撃BRも弾数と相談しなから使うこと。
また、この機体の特徴として抜刀及び納刀モーションが無いため、他の機体に比べて非常に瞬発のある動きが出来る。
■サブ射撃
ランサーダート 58
発生が早く、射出後に硬直する。リロードは早め。
地上で命中させると、痺れ→伏せる→立ち上がるのモーションで約4秒動けなくさせる。
空中だと痺れ→落下になるため、約2秒になる。
近距離で命中すればそのまま格闘へ繋げる。
格闘の迎撃性能は最高で、タイミング次第で全ての格闘を止める事が出来る。
地上限定だが命中後はアンカーに繋げられる。タイミングは一息置いてから。早すぎると敵の頭の上を通りすぎる。
ちなみにアンカーの射程から少し遠くてもBDで近づいてからでも間に合います。
空中で命中の場合は近距離だと格闘。間合いから遠かったらBRのみ。
ランサーからのコンボは時間が長いためカットされやすく、状況判断力が必要。
カットされてしまうとほとんどの場合はダメージ負けしている。
逆にカット手段としては優秀という事。入れ時を考えて使っていこう。
□空撃ちフェイント
読み合いの1つではあるが、空撃ちモーションに隙が無い。
リロード時間が早いため使用できる時間も短いのだが、高性能のフェイントとして使用することが可能。
■特射
グレイプニール 20
通称アンカー。
敵を掴み、自分のもとに引き寄せられる。
振りかぶるので発生は遅いがSストに比べて撃った後の硬直が無く、アンカーが伸びきった時点で行動可能になる。
基本はランサーから各種格闘までの繋ぎだが、こちらを見ていない敵や射撃などをして着地した長めの着地硬直も捕らえる事は可能。
射出が遅い分見てからでも回避、反撃可能な為、確実な硬直を狙って打つか闇討ちが原則。
□アンカー着地キャンセル
アンカーを空中で使用すると着地硬直を消してくれる効果がある。
これがあるためアンカー射出後に反撃を貰う事がほとんど無い。
注意点は着地前に行動を起こすと効果が消える。
狙い所は、中距離で相手が背中を向いてる状態からの着地取り。
非常にローリスクハイリターンで狙い所は多い。
■特格
ミラージュコロイド 100
最大使用時間5秒、リロード時間は0からチャージした場合20秒掛かる。
使用すると弾数80から始まる。
ロックが緑表示になり、うっすらと透明になる。
相手の格闘、射撃、銃口補正など全ての誘導を切るブリッツの最大の特徴。
メリット:銃口補正と誘導を効かなくする。
デメリット:被ダメージが2倍になる。
攻撃確定時に発動させてしまったり、使用したままで着地を取られるのは最もやってはいけない事。
また、機動力低下、硬直増加が言われていたが検証の結果ガセだと判明。
もちろん射軸を取られれば当たってしまう。
覚醒コンボのキャンセルとして使えると判明。
使い所としてはカウンターとして。
相手の攻撃に合わせて使用し、かわして反撃。
密着で使用すれば射撃を振り向き撃ちにし、硬直を増やすことも可能なためかなり脅威。
■N格
2段技。
N>50 NN>135 NNBRC>190 NN前>195
ブリッツ唯一のコンボ派生技。
威力はコンボ込みで1番高いが発生、補正は共に微妙。
動きはゆっくりとしてるのでカットされる危険が高いので注意する。
派生前格とBRCのダメージ差が5しかないため、短時間でコンボを終わらせたい場合はBRC推奨。
残弾と状況に応じて使い分けていこう。
■横格
1段技。
横>130 横BRC>144
1段だが多段ヒット。
発生、誘導はずば抜けて優秀。
短時間で高ダメージを出せるため乱戦では使用率が高くなり、近距離での刺し合いで非常に重宝する。
基本的な横格の性能は完備しており、相手のBRを避けながらの反撃も可能。
■前格
3段技。
前>115 前BRC>145
3段で1ヒット扱い。
発生は早いが、前方にしかホーミングしない。
外した時の隙が大きく、N格横格の射程内で振っても当たらないので注意。
すれ違う時、後ろから追う形にやると非常に命中率が高く、ステップ硬直取りにも使用可能。
確定ではないが発生の速さを活かし、BRから前ステキャン前格と繋げることも。
〜コンボ〜
■通常時
1)ランサー→アンカー→N格2段→前格3段 227
コンボ時間が長く1番補正が掛かったコンボ。
ダメージの目安として見てくれれば良い。
ランサー、アンカーをショートカットした場合はこれよりもダメージは高くなる。
■覚醒
ミラージュコロイドキャンセルが出来ると判明。
1回目はもちろん姿が消えてゲージは消費するが、2回目からはリロードされて無くていわゆる空撃ちになるが、変わらずキャンセル可能。
【N格1段→ミラコロ】×4→横格 300
ミラコロキャンセルを使った中では1番簡単で高ダメージ。
ランサーヒット後覚醒して入れても良い。
また、途中でアンカーを挟む事により、相手を強制的に立たせた状態に出来るため、攻めを継続する事も可能。
〜立ち回り〜
ブリッツは前でも後ろでも立ち回れる機体。
BRクロスを取る時は、持ち前のBD速度を生かして自分から回り込みましょう。
BD速度が速いため、BDでBRを避けれる距離が大きく、ミラコロがあるため、軸を外しながらガンガン接射していきましょう。
相手の攻めを感じ取れたらわざと格闘射程内に入りミラコロカウンターを狙っていこう。
相手が待ち姿勢、ステップ厨だったらミラコロして近づく。接射する距離まで近づいたら、「相手がステップした瞬間」のタイミングでランサー撃つと硬直取りが成功します。
その後は敵遼機に注意しながら格闘コンボを入れよう。
ステキャン厨だったら放置して方追い。
通常の立ち回りとしては、歩きが早いブリッツは、かなりの距離まで歩いて近づいてプレッシャー与えられる。
ただし、ブリッツには発生前も後も隙の大きい技が多い。
相手は隙を当然狙ってきます。特に万能機は誘導高くてフェイントにも使える横格に格闘やランサーを誘われないよう、基本はBRで迎撃。
タイミングが分かるようになっても相手の横格にブリッツの格闘を合わせるのはリスクが伴うから確実に当てるならBRが安定。
少しでも迎撃タイミングが遅くなったな、と感じたら先にずらして着地してしまうほうが良い時もある。
ブリッツはなるべく先落ちする事。相方が落ちてしまったら先出し格闘なりして隙を見せ、自分もさっさと落ちる事。勝手に突っ込んで、死んでいいわけという事ではありません。
ブリッツはミラコロを使ってこそブリッツ。
そうでなければ劣化万能機になってしまう。
ブリッツを使っていてよくない動きをする時は下記の事項を見直してみよう。
1.ブリッツなのにBR戦に付き合ってしまい格闘を出していない。
2.ミラコロを忘れ、逃げの時しか使っていない。
3.ランサーを忘れている。
使い所は沢山ある。経験でタイミングと選択肢を増やしていこう。
家庭用が発売された事により、正確なデータか取れるようになりましたので、今回はそれを生かした物を作れればと思っています。
コスト★3.5
耐久力610
盾あり
■メイン射撃
ビームライフル 100
出が早く、装弾が5発と少ない事を除けば優秀。射程は短め。
特に覚醒時の乱射も覚醒後のピンチを招くことになりかねないので注意する。
格闘の追撃BRも弾数と相談しなから使うこと。
また、この機体の特徴として抜刀及び納刀モーションが無いため、他の機体に比べて非常に瞬発のある動きが出来る。
■サブ射撃
ランサーダート 58
発生が早く、射出後に硬直する。リロードは早め。
地上で命中させると、痺れ→伏せる→立ち上がるのモーションで約4秒動けなくさせる。
空中だと痺れ→落下になるため、約2秒になる。
近距離で命中すればそのまま格闘へ繋げる。
格闘の迎撃性能は最高で、タイミング次第で全ての格闘を止める事が出来る。
地上限定だが命中後はアンカーに繋げられる。タイミングは一息置いてから。早すぎると敵の頭の上を通りすぎる。
ちなみにアンカーの射程から少し遠くてもBDで近づいてからでも間に合います。
空中で命中の場合は近距離だと格闘。間合いから遠かったらBRのみ。
ランサーからのコンボは時間が長いためカットされやすく、状況判断力が必要。
カットされてしまうとほとんどの場合はダメージ負けしている。
逆にカット手段としては優秀という事。入れ時を考えて使っていこう。
□空撃ちフェイント
読み合いの1つではあるが、空撃ちモーションに隙が無い。
リロード時間が早いため使用できる時間も短いのだが、高性能のフェイントとして使用することが可能。
■特射
グレイプニール 20
通称アンカー。
敵を掴み、自分のもとに引き寄せられる。
振りかぶるので発生は遅いがSストに比べて撃った後の硬直が無く、アンカーが伸びきった時点で行動可能になる。
基本はランサーから各種格闘までの繋ぎだが、こちらを見ていない敵や射撃などをして着地した長めの着地硬直も捕らえる事は可能。
射出が遅い分見てからでも回避、反撃可能な為、確実な硬直を狙って打つか闇討ちが原則。
□アンカー着地キャンセル
アンカーを空中で使用すると着地硬直を消してくれる効果がある。
これがあるためアンカー射出後に反撃を貰う事がほとんど無い。
注意点は着地前に行動を起こすと効果が消える。
狙い所は、中距離で相手が背中を向いてる状態からの着地取り。
非常にローリスクハイリターンで狙い所は多い。
■特格
ミラージュコロイド 100
最大使用時間5秒、リロード時間は0からチャージした場合20秒掛かる。
使用すると弾数80から始まる。
ロックが緑表示になり、うっすらと透明になる。
相手の格闘、射撃、銃口補正など全ての誘導を切るブリッツの最大の特徴。
メリット:銃口補正と誘導を効かなくする。
デメリット:被ダメージが2倍になる。
攻撃確定時に発動させてしまったり、使用したままで着地を取られるのは最もやってはいけない事。
また、機動力低下、硬直増加が言われていたが検証の結果ガセだと判明。
もちろん射軸を取られれば当たってしまう。
覚醒コンボのキャンセルとして使えると判明。
使い所としてはカウンターとして。
相手の攻撃に合わせて使用し、かわして反撃。
密着で使用すれば射撃を振り向き撃ちにし、硬直を増やすことも可能なためかなり脅威。
■N格
2段技。
N>50 NN>135 NNBRC>190 NN前>195
ブリッツ唯一のコンボ派生技。
威力はコンボ込みで1番高いが発生、補正は共に微妙。
動きはゆっくりとしてるのでカットされる危険が高いので注意する。
派生前格とBRCのダメージ差が5しかないため、短時間でコンボを終わらせたい場合はBRC推奨。
残弾と状況に応じて使い分けていこう。
■横格
1段技。
横>130 横BRC>144
1段だが多段ヒット。
発生、誘導はずば抜けて優秀。
短時間で高ダメージを出せるため乱戦では使用率が高くなり、近距離での刺し合いで非常に重宝する。
基本的な横格の性能は完備しており、相手のBRを避けながらの反撃も可能。
■前格
3段技。
前>115 前BRC>145
3段で1ヒット扱い。
発生は早いが、前方にしかホーミングしない。
外した時の隙が大きく、N格横格の射程内で振っても当たらないので注意。
すれ違う時、後ろから追う形にやると非常に命中率が高く、ステップ硬直取りにも使用可能。
確定ではないが発生の速さを活かし、BRから前ステキャン前格と繋げることも。
〜コンボ〜
■通常時
1)ランサー→アンカー→N格2段→前格3段 227
コンボ時間が長く1番補正が掛かったコンボ。
ダメージの目安として見てくれれば良い。
ランサー、アンカーをショートカットした場合はこれよりもダメージは高くなる。
■覚醒
ミラージュコロイドキャンセルが出来ると判明。
1回目はもちろん姿が消えてゲージは消費するが、2回目からはリロードされて無くていわゆる空撃ちになるが、変わらずキャンセル可能。
【N格1段→ミラコロ】×4→横格 300
ミラコロキャンセルを使った中では1番簡単で高ダメージ。
ランサーヒット後覚醒して入れても良い。
また、途中でアンカーを挟む事により、相手を強制的に立たせた状態に出来るため、攻めを継続する事も可能。
〜立ち回り〜
ブリッツは前でも後ろでも立ち回れる機体。
BRクロスを取る時は、持ち前のBD速度を生かして自分から回り込みましょう。
BD速度が速いため、BDでBRを避けれる距離が大きく、ミラコロがあるため、軸を外しながらガンガン接射していきましょう。
相手の攻めを感じ取れたらわざと格闘射程内に入りミラコロカウンターを狙っていこう。
相手が待ち姿勢、ステップ厨だったらミラコロして近づく。接射する距離まで近づいたら、「相手がステップした瞬間」のタイミングでランサー撃つと硬直取りが成功します。
その後は敵遼機に注意しながら格闘コンボを入れよう。
ステキャン厨だったら放置して方追い。
通常の立ち回りとしては、歩きが早いブリッツは、かなりの距離まで歩いて近づいてプレッシャー与えられる。
ただし、ブリッツには発生前も後も隙の大きい技が多い。
相手は隙を当然狙ってきます。特に万能機は誘導高くてフェイントにも使える横格に格闘やランサーを誘われないよう、基本はBRで迎撃。
タイミングが分かるようになっても相手の横格にブリッツの格闘を合わせるのはリスクが伴うから確実に当てるならBRが安定。
少しでも迎撃タイミングが遅くなったな、と感じたら先にずらして着地してしまうほうが良い時もある。
ブリッツはなるべく先落ちする事。相方が落ちてしまったら先出し格闘なりして隙を見せ、自分もさっさと落ちる事。勝手に突っ込んで、死んでいいわけという事ではありません。
ブリッツはミラコロを使ってこそブリッツ。
そうでなければ劣化万能機になってしまう。
ブリッツを使っていてよくない動きをする時は下記の事項を見直してみよう。
1.ブリッツなのにBR戦に付き合ってしまい格闘を出していない。
2.ミラコロを忘れ、逃げの時しか使っていない。
3.ランサーを忘れている。
使い所は沢山ある。経験でタイミングと選択肢を増やしていこう。
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