フォースインパルスを応援するテンプレ
2005年10月25日 趣味はい、お待たせしました。
微妙にデータが取れなくて遅くなってしまいましたが、テンプレ完成です。
かなり普通の機体だったので苦労しましたが許してくださいね。
コスト★3.5
耐久力630
盾あり
BD持続時間2.70秒(データスレ調べ)
■メイン射撃
ビームライフル 100
射角が狭いが、銃口補正は良いので着地等硬直はしっかり取っていける。
この手の機体はBRが主武器である。 これを弾切れさせるというのは素人のやる事で
格闘を当てる為の布石としてなど以外では絶対に当たるタイミング以外で撃つものではない。
牽制とか言って乱射するのは、貴重な一発に対して無駄が多すぎるので気をつけよう。
■サブ射撃
胸部バルカン
その名の通り、胸にバルカンが付いているのでとても射角が悪い。
使い勝手は悪いので牽制や削りに使うのが精一杯。封印しても良い。
■N格
派生が多く存在する格闘。
【派生一覧】
・N→N→N 約200
3段目入力で4段目まで発生。4段後BRC可能。
距離により4段目が空振るときがあり、コンボ時間も長いため安定性は低い。
・N→N→BRC 約190
BRCは3連射可能で2発目までHITすると強制ダウン
魅せコンボと言われるような格闘だが威力は高い。
時間をかけずに強制ダウンが取りたい時に使用する。ただ、BRの残量には注意。
BRは3発撃っても意味が無いので2発で止めよう。
・N→N→前(居合い) 約190
居合い後BRC可能。BRCまで当たると強制ダウン
移動距離が多く、カットされにくい格闘。乱戦では特に効力を発揮する。
■横格
2段技。約140
1段目2段目共にBRC可能。
大きく振りかぶり、いろんな意味で他のコンパクトな横格のイメージを覆す。
補正が大きくかかるので1段止めBRCは強力ではないので2段まで振り切った方が良い。
左右に膨らみながらの格闘なのでステップやBRを避けながら攻撃できる。
■前格
2段技。約150
1度の入力で2段目まで発生。1段目、2段目共にBRC可能。
発生が速く、横格以上に近距離での刺し合いに使用できる。
ステ取りしやすく、先出しでも狙っていける格闘であるが、外した場合2段目が勝手に発生するので気を付けよう。
特に2段目が居合いになっておりBRCしなければ非常にカットされにくい。
横格1段止めBRが弱いため、前格1段止めBRで代用しよう。
■後格
1段技。約80
数少ない後格。特格に派生可能。その場合約180
判定がかなり強く伸びも良い。
相手、自分共にBD中の時に先出しすることで相手の格闘及びBRが潰せる。
単発での威力は少なめなので出来る限り特格派生へ。
特格派生はカットされにくく強力なため十分狙っていける格闘である。
■特格
2段技。約120
宙返りをしながら斬りつけるため、格闘モーションで相手の攻撃を避ける事が可能。
動きが速く伸びが抜群。ただ判定は弱いため気を付けよう。
地面近くで当てればダウンも奪え、着地を取られそうな時に振るとBRを避けがらの奇襲もできる。
単発での使い所は少なくは無い、トリッキーに使用する事でこの格闘の真価を発揮できる。
とりあえず後出し。相手のモーションが見えたら出してみよう。
〜コンボ〜
■通常時
1)前格2段→前格2段orBR
1回目の前格に相手が受身をした場合、再度前格で追撃可能。
受身を取らなかった場合BRでダウン追い討ちが確定。
■覚醒
【後格→特格】のループ 約350
簡単で高威力コンボ。
特格から後格へ繋げるタイミングが難しいので用練習。連打で出来ません。
また特格からコンボ開始してしまうと安定しないので注意してください。
〜立ち回り〜
万能機体に漏れず全体的に高性能な基本性能。
性能に悪いところが無いのでどんな立ち回りも可能。
カットされにくい格闘が多いため乱戦にも強く、自分から当てれる格闘も多いため好戦的な機体。
動き自体は着地取りや軸合わせなど、ゲーム自体の基本を忠実に守ればほぼ正解。
長いブーストを活かしたBDを中心に相手の迎撃体勢を崩し、命中率の高い各種武器で相手の体力を奪っていこう。
非常に優れているBDを活かし、間合い取りに援護にステキャンに回避に空中ステップに逃げに着地ずらしに何でも使える。
BDが長い=回避に優れている=強い
敵に攻撃させる確定ポイントをそうそう与えないということは、純粋に強い機体。
火力にやや難がある上に弾切れの危険もあるので、狙える機会には格闘を積極的に狙っていくべき。
また、タイマン状態では前格→BRC→BDCは惜しみなく狙っていこう。
読み勝てば相手をダウンさせずに攻撃を当て続けるため、火力不足が一気に秒殺狙いにまで昇華しうる。
☆3.5×2コンビの真骨頂は、僚機との相互支援である。
そしてフォースは、武装は標準的で、BDを始めとした機動能力は上々と、限りなくこの相互支援という形を狙いやすい機体である。
従って、上記の基本戦術を淡々とこなすばかりでなく、2vs2としての戦術を模索・実践していくという過程は当然ながらこのゲームの最大の醍醐味であるが、それを誰よりもするべきであり、またそれをすることで、より確実な勝利を得るべき機体である、と言える。
基本機体に乗るからには僚機の機体性質を考慮した戦術プランナーとでもなってしまおう。
僚機の性能に合わせ、前衛がいいのか後衛がいいのかタイマンをすればいいのかダブルロックをしなければならないのか・・・多種多様である。
使いこなすのはあなた次第だ!
PS.普通すぎて書く事ねぇよ!
微妙にデータが取れなくて遅くなってしまいましたが、テンプレ完成です。
かなり普通の機体だったので苦労しましたが許してくださいね。
コスト★3.5
耐久力630
盾あり
BD持続時間2.70秒(データスレ調べ)
■メイン射撃
ビームライフル 100
射角が狭いが、銃口補正は良いので着地等硬直はしっかり取っていける。
この手の機体はBRが主武器である。 これを弾切れさせるというのは素人のやる事で
格闘を当てる為の布石としてなど以外では絶対に当たるタイミング以外で撃つものではない。
牽制とか言って乱射するのは、貴重な一発に対して無駄が多すぎるので気をつけよう。
■サブ射撃
胸部バルカン
その名の通り、胸にバルカンが付いているのでとても射角が悪い。
使い勝手は悪いので牽制や削りに使うのが精一杯。封印しても良い。
■N格
派生が多く存在する格闘。
【派生一覧】
・N→N→N 約200
3段目入力で4段目まで発生。4段後BRC可能。
距離により4段目が空振るときがあり、コンボ時間も長いため安定性は低い。
・N→N→BRC 約190
BRCは3連射可能で2発目までHITすると強制ダウン
魅せコンボと言われるような格闘だが威力は高い。
時間をかけずに強制ダウンが取りたい時に使用する。ただ、BRの残量には注意。
BRは3発撃っても意味が無いので2発で止めよう。
・N→N→前(居合い) 約190
居合い後BRC可能。BRCまで当たると強制ダウン
移動距離が多く、カットされにくい格闘。乱戦では特に効力を発揮する。
■横格
2段技。約140
1段目2段目共にBRC可能。
大きく振りかぶり、いろんな意味で他のコンパクトな横格のイメージを覆す。
補正が大きくかかるので1段止めBRCは強力ではないので2段まで振り切った方が良い。
左右に膨らみながらの格闘なのでステップやBRを避けながら攻撃できる。
■前格
2段技。約150
1度の入力で2段目まで発生。1段目、2段目共にBRC可能。
発生が速く、横格以上に近距離での刺し合いに使用できる。
ステ取りしやすく、先出しでも狙っていける格闘であるが、外した場合2段目が勝手に発生するので気を付けよう。
特に2段目が居合いになっておりBRCしなければ非常にカットされにくい。
横格1段止めBRが弱いため、前格1段止めBRで代用しよう。
■後格
1段技。約80
数少ない後格。特格に派生可能。その場合約180
判定がかなり強く伸びも良い。
相手、自分共にBD中の時に先出しすることで相手の格闘及びBRが潰せる。
単発での威力は少なめなので出来る限り特格派生へ。
特格派生はカットされにくく強力なため十分狙っていける格闘である。
■特格
2段技。約120
宙返りをしながら斬りつけるため、格闘モーションで相手の攻撃を避ける事が可能。
動きが速く伸びが抜群。ただ判定は弱いため気を付けよう。
地面近くで当てればダウンも奪え、着地を取られそうな時に振るとBRを避けがらの奇襲もできる。
単発での使い所は少なくは無い、トリッキーに使用する事でこの格闘の真価を発揮できる。
とりあえず後出し。相手のモーションが見えたら出してみよう。
〜コンボ〜
■通常時
1)前格2段→前格2段orBR
1回目の前格に相手が受身をした場合、再度前格で追撃可能。
受身を取らなかった場合BRでダウン追い討ちが確定。
■覚醒
【後格→特格】のループ 約350
簡単で高威力コンボ。
特格から後格へ繋げるタイミングが難しいので用練習。連打で出来ません。
また特格からコンボ開始してしまうと安定しないので注意してください。
〜立ち回り〜
万能機体に漏れず全体的に高性能な基本性能。
性能に悪いところが無いのでどんな立ち回りも可能。
カットされにくい格闘が多いため乱戦にも強く、自分から当てれる格闘も多いため好戦的な機体。
動き自体は着地取りや軸合わせなど、ゲーム自体の基本を忠実に守ればほぼ正解。
長いブーストを活かしたBDを中心に相手の迎撃体勢を崩し、命中率の高い各種武器で相手の体力を奪っていこう。
非常に優れているBDを活かし、間合い取りに援護にステキャンに回避に空中ステップに逃げに着地ずらしに何でも使える。
BDが長い=回避に優れている=強い
敵に攻撃させる確定ポイントをそうそう与えないということは、純粋に強い機体。
火力にやや難がある上に弾切れの危険もあるので、狙える機会には格闘を積極的に狙っていくべき。
また、タイマン状態では前格→BRC→BDCは惜しみなく狙っていこう。
読み勝てば相手をダウンさせずに攻撃を当て続けるため、火力不足が一気に秒殺狙いにまで昇華しうる。
☆3.5×2コンビの真骨頂は、僚機との相互支援である。
そしてフォースは、武装は標準的で、BDを始めとした機動能力は上々と、限りなくこの相互支援という形を狙いやすい機体である。
従って、上記の基本戦術を淡々とこなすばかりでなく、2vs2としての戦術を模索・実践していくという過程は当然ながらこのゲームの最大の醍醐味であるが、それを誰よりもするべきであり、またそれをすることで、より確実な勝利を得るべき機体である、と言える。
基本機体に乗るからには僚機の機体性質を考慮した戦術プランナーとでもなってしまおう。
僚機の性能に合わせ、前衛がいいのか後衛がいいのかタイマンをすればいいのかダブルロックをしなければならないのか・・・多種多様である。
使いこなすのはあなた次第だ!
PS.普通すぎて書く事ねぇよ!
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