ソードストライクで頑張る人を私は応援する
2005年9月7日 趣味ということで、唐突に攻略したいと思います。
今回攻略するのはソードストライクガンダム、略してSスト
コスト★3.5
耐久力650
盾あり
BD持続時間2.00秒(データスレ調べ)
■メイン射撃
ブーメラン 約50
BDC(ブーストダッシュキャンセル)可能。行きと戻りの計2回攻撃判定がある。
戻りブーメランを当てるとBD等で近寄った後、格闘が入る。
行きのブーメラン当てた後に敵機方向に向かっていくと、戻りを当てられるように軌道調節可能。
弾は無限。とりあえず投げろ、そしてキャンセル。
■サブ射撃
バルカン
他の機体に比べ1セットで多めに撃てる。
この機体にとって重要な牽制&ダメージ源。
■特射
アンカー
発生が遅く、リーチは長い。
基本は不意打ちや着地取りに使用。ブーメランの戻りが当たれば確定する。
■N格
4段技。約200
ボタン入力は3回だが、3回目は自動で2回斬る。
リーチ若干短め、隙大。
コンボ抜きならソードの格闘の中で最も高威力。
N格1段→前格→前格、と派生する。
■横格
3段技。約180
1回のボタン入力で斬り上げまで出る。
ソードの中でもっとも出が速い格闘。しかし射程は短め。横格からのコンボはソードの生命線。
ビームライフルを避けつつ格闘できたり、ステ狩りも出来たりと優秀。
■前格
1段技。120
発生が速い上、隙も少なくリーチも長い。何気に判定も広い模様。
BD&ステ狩り、カット、対空、何でも御座れの非常に優秀な技。前格→ブメが主な使い方。
普段の立ち回りで一番使う機会が多い格闘かもしれない。ただ、所詮格闘なので過信は禁物。
こればかりを使っているとダメージ負けする可能性大。
■特格
単発で3HIT 約210
これで建物斬るとHIT数が凄いことに。見た目からすると左方向に判定が広い?
発生は悲しいほど遅いものの、非常に伸びる格闘。
威力はN格並みで甚大。
〜コンボ〜
■通常時
1)横格2段(斬り上げまで)→キャンセルブメ→前格→キャンセルブメ 約250
これが最も重要なコンボかと。ダメージも大きく、狙いやすい。
コツは横格でかち上げた後、敵機が落下し始める前にメッサーを当てる。そうすればダウン前に前格が当たる。
横格は1回押すだけで体当たり→切り上げまで出るので、1回押すだけでいい。
2)ブメ→前格→キャンセルブメ
牽制ブメが当たったときに。
ダウンコンボ。時間が短いのでカットされにくい。
■覚醒
【前格→N格】のループ 約400
単純・簡単かつダメージ大。
エール・ルージュ相手に、大体5〜6割はもっていく模様。逆転も狙えるので覚醒コンボはかなり重要かと。
〜立ち回り〜
とりあえず闇討ち機体。味方にべったり張り付いてカットしつつ大ダメージを狙う。
タイマンもそれなりにこなせるものの、射撃武器がないため不利は否めないので相方とダブルロックで後出ししよう。
つまり単体でどっか行ってはいけないということ。
基本的に多用するのは前格、横格コンボ、ブメの3つ。
ブメの使い方は牽制で使うのと、戻りを確定で狙うのと2種類ある。使い分け大事。
特にブメのBDCは生命線であり、ここからダメージを取っていくのでしっかり出来るように。
また、相手の格闘をブメで潰せたり出来るため射撃感覚で使っていくのが良い。
覚醒発動タイミングはコンボ確定時で出してもいいが、全員の中で1番最後に出すのが理想的。
ハイリスクハイリターンな機体なので、牽制でのダメージレースには負けるのはしょうがない。
隙を伺い、一気に高ダメージを叩き出せ!
今回攻略するのはソードストライクガンダム、略してSスト
コスト★3.5
耐久力650
盾あり
BD持続時間2.00秒(データスレ調べ)
■メイン射撃
ブーメラン 約50
BDC(ブーストダッシュキャンセル)可能。行きと戻りの計2回攻撃判定がある。
戻りブーメランを当てるとBD等で近寄った後、格闘が入る。
行きのブーメラン当てた後に敵機方向に向かっていくと、戻りを当てられるように軌道調節可能。
弾は無限。とりあえず投げろ、そしてキャンセル。
■サブ射撃
バルカン
他の機体に比べ1セットで多めに撃てる。
この機体にとって重要な牽制&ダメージ源。
■特射
アンカー
発生が遅く、リーチは長い。
基本は不意打ちや着地取りに使用。ブーメランの戻りが当たれば確定する。
■N格
4段技。約200
ボタン入力は3回だが、3回目は自動で2回斬る。
リーチ若干短め、隙大。
コンボ抜きならソードの格闘の中で最も高威力。
N格1段→前格→前格、と派生する。
■横格
3段技。約180
1回のボタン入力で斬り上げまで出る。
ソードの中でもっとも出が速い格闘。しかし射程は短め。横格からのコンボはソードの生命線。
ビームライフルを避けつつ格闘できたり、ステ狩りも出来たりと優秀。
■前格
1段技。120
発生が速い上、隙も少なくリーチも長い。何気に判定も広い模様。
BD&ステ狩り、カット、対空、何でも御座れの非常に優秀な技。前格→ブメが主な使い方。
普段の立ち回りで一番使う機会が多い格闘かもしれない。ただ、所詮格闘なので過信は禁物。
こればかりを使っているとダメージ負けする可能性大。
■特格
単発で3HIT 約210
これで建物斬るとHIT数が凄いことに。見た目からすると左方向に判定が広い?
発生は悲しいほど遅いものの、非常に伸びる格闘。
威力はN格並みで甚大。
〜コンボ〜
■通常時
1)横格2段(斬り上げまで)→キャンセルブメ→前格→キャンセルブメ 約250
これが最も重要なコンボかと。ダメージも大きく、狙いやすい。
コツは横格でかち上げた後、敵機が落下し始める前にメッサーを当てる。そうすればダウン前に前格が当たる。
横格は1回押すだけで体当たり→切り上げまで出るので、1回押すだけでいい。
2)ブメ→前格→キャンセルブメ
牽制ブメが当たったときに。
ダウンコンボ。時間が短いのでカットされにくい。
■覚醒
【前格→N格】のループ 約400
単純・簡単かつダメージ大。
エール・ルージュ相手に、大体5〜6割はもっていく模様。逆転も狙えるので覚醒コンボはかなり重要かと。
〜立ち回り〜
とりあえず闇討ち機体。味方にべったり張り付いてカットしつつ大ダメージを狙う。
タイマンもそれなりにこなせるものの、射撃武器がないため不利は否めないので相方とダブルロックで後出ししよう。
つまり単体でどっか行ってはいけないということ。
基本的に多用するのは前格、横格コンボ、ブメの3つ。
ブメの使い方は牽制で使うのと、戻りを確定で狙うのと2種類ある。使い分け大事。
特にブメのBDCは生命線であり、ここからダメージを取っていくのでしっかり出来るように。
また、相手の格闘をブメで潰せたり出来るため射撃感覚で使っていくのが良い。
覚醒発動タイミングはコンボ確定時で出してもいいが、全員の中で1番最後に出すのが理想的。
ハイリスクハイリターンな機体なので、牽制でのダメージレースには負けるのはしょうがない。
隙を伺い、一気に高ダメージを叩き出せ!
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